こんにちわ。

また寒さが戻ってきましたが
天気も良く、春らしい感じがしてきて
春が大好きな私はわくわくしてます♪

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

土日の昼間はどっぷり放浪に出てました♪

久々放浪ネタ??

今日は土曜日行った阿蘇放浪記を更新します★

今回の旅は、ルルさんも一緒~

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

朝から息子君に、一緒に行こう!と無理矢理着替えを
させられてまして…
息子君は一生懸命服を着せてるんですが
ちょっと着せ方が下手くそなので^^;
大変迷惑そうな顔をしてました。笑

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り


『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 』は
数年前まで日本一名前が長い駅でしたね。

白水には沢山の水源があり
白川水源など大きな水源は観光名所としても
有名ですが、他にも沢山の水源があります。

今回は小さな水源地を色々散策してきました。

塩井社水源

駐車場の横には水車があり
この水車、オルゴールになっているようで
“ふるさと”が流れてました。

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

水源までは駐車場から徒歩、2、3分

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り


神社があり、その横にはすごい幻想的な
青色をした水源があります。

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

あーーー写真じゃさっぱりわからないのね~汗

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

先日TVでも紹介されてまして
とても綺麗でしたが、画像では伝わらないようです。

って今回の画像、ほとんどがそんな感じ。笑


次に向かいましたのは…


寺坂水源

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

線路の下にある水源でタイミングよく電車通ればな~と
思ってましたが、そうそう、うまいことはいきませんね。笑

そこの水源も地域の生活用水としても
使われてるので
洗濯する場所があったりして
雰囲気が良いですね。

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

小さい水源も、なかなか良いものです。

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

3個目の水源

川地後水源

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

更に小さい水源でしたが、この小さい水源でも
毎分1トンの水が湧き出てるらしいですよ。

ここの水源には小さな小魚たちが
近くで沢山見れました。

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

4つ目の水源

湧沢津水源

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

息子君が「足湯みたい!」と言ったように
綺麗に整備してありました。

南阿蘇水の生まれる里、水源巡り

夏場はここに足をつけて体を冷やすのも気持ち良さそう。

あまり良い画像が撮影できてませんが
綺麗な水を沢山みまして
体が浄化された気がする。笑

まだ続きがありますが
画像数が多くなってきたので
また次回に更新することにします。






コンパニオンひめ


随時メンバー募集中♪



未経験者歓迎!


詳細はHPの求人にて。
★ランキング参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(あゆ姫の熊本案内)の記事画像
【速報】お花見情報★
山の上のミニ動物園
あそ♪あそ♪遊びにゆーこー♪
オススメBAR♪
水源巡りパート2!
黒豚通りツアーへ参加♪
同じカテゴリー(あゆ姫の熊本案内)の記事
 【速報】お花見情報★ (2012-03-31 02:36)
 山の上のミニ動物園 (2012-03-30 10:58)
 あそ♪あそ♪遊びにゆーこー♪ (2012-03-29 11:43)
 オススメBAR♪ (2012-03-25 12:14)
 水源巡りパート2! (2012-03-12 21:41)
 黒豚通りツアーへ参加♪ (2012-03-05 21:00)

この記事へのコメント
こんにちは♪
あれ?食べ物が一切ない…
あ、そーか。ここは放浪旅ブログでしたね(笑)
アブナイアブナイ…
私も水源に行くと癒されます!
心が洗われるぅ~♪
Posted by ちゅら at 2012年03月12日 13:22
お疲れさまです。

こんなのんびりとした休日いいですね~

春になったら山菜採りを兼ねて行って見たいです!

?んっ・・・ご飯は何処で食べたのかな(笑)
Posted by ギョウセイ at 2012年03月12日 13:48
アウトドア用のバーナー持ってらっしゃいますか?

池田さんとこのブレンドを、水源の水で楽しむ優雅な時間のお勧です。。
目の前で渓流魚が跳ね、カゲロウがふんわりと飛ぶ澄んだ空気の中での珈琲。格別ですよー^^
Posted by タオルタオル at 2012年03月12日 17:59
ちゅら様

ふふふ。たまには食べ物が一切ない記事も
あるんですよ~
放浪ブログですから。笑

でも…阿蘇放浪ラストはやっぱり
期待裏切らない記事を更新しようと思ってます。笑

水源良いですよね~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ギョウセイ様

山菜採り~なかなかシブいですね♪
私は山菜は…ははは。ちょっとですね…
見てるだけで良いです。笑

食べ物…ラスト記事で期待を
裏切らない記事を更新予定です。笑

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

タオル様

んーーーそれオシャレでおいしそうで
最高のアイディアですね♪

ん~アウトドア用品は…実家の小屋に
一通り直しこんでますが
どこにあるか…すぐにわかる場所にあるか…
定かじゃないです。苦笑
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2012年03月12日 20:58
おはようございます<m(__)m>
あらっ・・食べてない・・・・・(^^)
わあtしも、水源は好きでして・・・まだまだ・・知らないところばかりですね。
わたしゃ・・水・海・・・流れるものが好きなんでしょうかねぇ~
まぁ~人生も流れのままに・・・・あらっ・・わたし・・なんかいいこと言いましたよね(^^)
Posted by 弥勒弥勒 at 2012年03月13日 08:01
弥勒様

水源良いですよね~
まだまだ沢山あるので色々めぐってみたいですね。

うんうん。人生も流れのまま…
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2012年03月13日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。